【嵐山】水時、京都に参上する

はいどーも!着物を着たらものすごく似合ってしまう(かもしれない)男、水時です!!

 

身長?そんなの気にしたら負けですよ

顔?そんなの気にしたら負けですよ

 

昨日はいい天気でしたね〜

 

僕はといえばせっかくの休日なので

京都 嵐山

までお出かけしてきました!

 

着物?なんの話ですか?

 

ではいきましょう!

 

朝から出発して嵐山に着いたのはちょうどお昼だったので、

『musubi cafe』さんというお店でランチをいただきました!

f:id:minatoki_blog:20180513222218j:image

 

ランチの塩麹入り小松菜カレー』

これが美味しいのなんの

普段不健康な食事をとることの多い自分にとっては、身体が浄化されるような感覚でした

 

腹ごしらえをしたところで早速嵐山散策に

 

f:id:minatoki_blog:20180513223133j:image

f:id:minatoki_blog:20180513222838j:image

 

渡月橋

 

昨年は倉木麻衣さんの『渡月橋』が、名探偵コナンの主題歌として、映画とともに話題になりましたね

 

実は僕、京都の割と近くには住んでいるのですが、それ故に京都にはあまり来る機会もなく、渡月橋へは始めて来ました。

 

川が綺麗で身体の次に心まで浄化される気分でした

 

少し歩くとフクロウがお出迎え

 

f:id:minatoki_blog:20180513223352j:image

「何撮ってんだよこっち見んな」

 

かわいい…

 

今回は立ち寄れませんでしたが、猫とフクロウがいるカフェがあるみたいです

 

f:id:minatoki_blog:20180513223545j:image

 

フクロウカフェに入りたい気持ちを押し潰し

嵐山でも人気だと聞いていたトロッコに乗りに来ました

 

海外の方からも人気らしく、最も近い時間のトロッコは満席だったため、1時間後発のに乗ることに

 

その間、特にすることもなかったので

嵯峨駅の中にあった

『京都 ジオラマ JAPAN』

に入ってみることに

 

f:id:minatoki_blog:20180513230930j:image

 

かわいい…

 

f:id:minatoki_blog:20180513223856j:image

 

どんなのだろう、と軽い気持ちで入ったのですが、これが思ったよりすごかったんです

 

京都の街並みを細かいジオラマで広大に再現してるんですね

 

f:id:minatoki_blog:20180513224217j:image

清水寺

 

f:id:minatoki_blog:20180513224258j:image

鹿苑寺 金閣

 

f:id:minatoki_blog:20180513224341j:image

平等院 鳳凰

 

など、さまざまな寺院なども再現されていました

 

中には

 

f:id:minatoki_blog:20180513224430j:image

なかなか大惨事の事故現場

 

f:id:minatoki_blog:20180513224548j:image

人質立てこもり事件の現場

 

まで

 

京都をしっかりと再現していました(?)

 

さらに

f:id:minatoki_blog:20180513224700j:image

機関車トーマス

 

f:id:minatoki_blog:20180513224955j:image

エヴァンゲリオン 初号機

 

など、

 

そこはまさに京都でした

 

他にも見応えのあるジオラマが部屋一面に展開されてました

ロッコに乗りに嵯峨駅へ来た際は是非立ち寄ってみてください!

 

なんだかんだ1時間経ってロッコ

 

f:id:minatoki_blog:20180513225249j:image

 

ロッコでは景色を楽しみながら涼んでいるのに夢中で、写真を撮ることなんてすっかり忘れていました

 

澄んだ空気というのはいいですね

都会の喧騒の中で過ごす日々が嫌になります

あー 逃げ出したい。

 

川にはボートで川下りをする姿をよく見かけました

次来た時は是非体験したいものです

 

ロッコを往復して、復路では嵐山駅で下車しました

 

竹林があるんですね

f:id:minatoki_blog:20180513225845j:image

 

すごい。

 

ここで僕はもう身も心も完全に浄化されましたね

どこまでも続く竹林、ただ歩くだけでもオススメですよ

 

帰り際、『OBU CAFE』

さんというところで

f:id:minatoki_blog:20180513230022j:image

スイーツを食べました

 

ワッフルももちろんですが、

抹茶が美味しく、この抹茶ラテなんて最高でした

 

あとはお土産等をみて、帰宅しました

 

久々にすこしお出かけしてみるの いいですね

休みの日をダラダラとゲームなどで過ごすことが多い僕ですが、またたまにはどこかに出かけたいだすね

 

ではまた!