【PUBG】初心者水時、戦場へ

はいどーも!最後にFPS/TPSをプレイしたのはニンテンドー64の『ゴールデンアイ』、水時です!

 

懐かしいですね〜わけも分からないまま友達にピーーー(規制音)されてましたね

 

みなさんはシューティングゲームをプレイしますか??

最近はする人も多いのかな?

 

僕はほんとうにこういったゲームが苦手で、今まで手を出したことがなかったんです

 

用語とかプレイとかめちゃくちゃ難しそうなイメージがあって…

 

メジャーなゲームの名前くらいは知っている程度です

 

そんな僕ですが、つい最近シューティングゲームをプレイする機会が訪れました

 

           『 PLAYERUNKNOWN'S                                  

                  BATTLEGROUNDS 

 

                通称 『 PUBG 

 

名前くらいは知っている方も多いんじゃないでしょうか?

 

『PUBG』とは?

最大100人のプレイヤーが、島内にある装備などを駆使して最後の1人になるまで戦い抜くバトルロイヤル形式のサードパーソン・シューティングゲーム(ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPP)モードも追加された。)であり、ストーリーは存在しない。熾烈な激闘に勝ち抜き、見事第1位を勝ち取ったとき、日本語版では「勝った! 勝った! 夕飯はドン勝だ!!」と画面に表示される(英語版では"WINNER WINNER CHICKEN DINNER!"との表示)。また、2人タッグや(最大)4人スクワッドでのチーム戦モードも用意されている。

(ありがとう、Wikipedia)

 

 

この『PUBG』、パソコン?版が主流だったのですが、5月16日になんとスマートフォン版の配信が開始しました

 

今まで手を出してこなかったゲームですが、YouTuberなどの実況を見ながら興味はあった僕

 

これなら始めやすいかな、と、早速ダウンロードしてみました!

 

記念すべき初プレイ

緊張しますね

敵が100人もいるわけですからね…

 

では早速やっていきまーっしょう!

 

f:id:minatoki_blog:20180518145859p:image

 

おおぅ…なんかもうできそうにない雰囲気が漂ってます…

※個人の感想です

 

突然ですが

少しして僕は重大なミスに気づきます

 

本当に初めてのためなにをしていいのかわからなく、とにかく必死になっていたため

 

画面録画するのを完全に忘れていました

 

なのですみません、途中からです

 

 

f:id:minatoki_blog:20180518150318p:image

恐怖のあまり立てこもり作戦を実行する様子

 

 

なんと序盤でさっそく2キル

できたんです!!

 

下手な鉄砲もなんたらとはよく言ったもので

銃を乱射してたらいつのまにか敵をピーーーしてました

 

舞い上がりすぎていて画面録画なんて全く頭になかったんです許してください

 

 

僕「やっぱり僕って天才なんだな」

 

そんなこと言いながらプレイしているうちに

 

f:id:minatoki_blog:20180518150726p:image

 

なんとあっという間に4キル

しちゃいました

 

僕「 あっれれ〜? 今まで避けてたけど、

        もしかして『PUBG』って

        チョロい?????(笑)  

 

こりゃ余裕ですわ

どんどんやっていきましょう

 

f:id:minatoki_blog:20180518151445p:image

 

5キル

 

f:id:minatoki_blog:20180518151531p:image

 

7キル

 

僕「なーーーんて簡単なゲームなんだ!!

       こりゃ天下を取れる日も遠くないな!!」

 

f:id:minatoki_blog:20180518152027p:image

 

あっという間に残り3人

緊張が走ります

 

実際この時僕はめちゃくちゃ手に汗握っていました

 

そして

 

f:id:minatoki_blog:20180518152138p:image

 

8キル残り2人!

 

心臓がバクバクしてましたね

 

どんな猛者が残っているのやら…!

 

ここからしばらく木や岩の陰に隠れながらの耐久戦が続きます

向こうも慎重なんでしょう…!

 

負けるもんですか、ここまできたら絶対にk

 

f:id:minatoki_blog:20180518152607j:image

 

勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!

 

 

なんと見事に初プレイにして初ドン勝を成し遂げたのです

 

f:id:minatoki_blog:20180518152812j:image

 

僕「なんだぁ、『PUBG』って

       のも大したことないな〜

       この調子ならすぐにトップ

       に上り詰めちゃうんじゃ

       ね?

       なんて(笑)                        」

 

めちゃくちゃいい気分の僕

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

 

 

この後僕は衝撃の事実を知ることになります

 

 

 

それは僕がいつものようにTwitterを徘徊している時でした

 

f:id:minatoki_blog:20180518154020j:image

 

 

 

え?

 

 

 

そこには僕のように

初見でドン勝

をしている方々が何故か晒されているではありませんか

 

 

僕「どど、どゆこと?

       『  bot  』ってなに?」

 

 

 

実はこのゲーム、

 

プレイヤーレベルが10になるまで

『  bot 』と呼ばれる『NPC(Non Player Character)

つまり、人が操作していない敵が 

が大量に出るらしいです

 

初回プレイだと、すべてがこのbotだとかなんとか

 

しかもこの『bot』、

よっぽどのことがない限りこちらが負けることはない強さ

らしいです

 

 

その特徴として

・急に足音がする
・近くをずっとウロウロする
・屋内にいるとその周りをずっとウロウロする
・家には入ってこない
・直線移動→停止→直線移動を繰り返す
・射撃してくるときは必ず停止する
・被弾すると高確率で逃げるか伏せる
・エイムが下手くそ(あまり被ダメージを受けない)
・走らない
・銃を所持している場合は必ず出している

(ありがとう、Wikipedia)

 

 

僕「確かにみんなこんな動きだったかも…」

 

 

 

なんということでしょう

 

つまり僕はさっきまで

勝てて当たり前の敵を倒してドン勝し、

PUBGを小馬鹿にしながらイキリたってた

のです

 

脳内お花畑 ですね

 

僕「調子に乗ってごめんなさい。

 

 

不運にも先ほど晒されてしまっていた方々は

PUBGの超類似ゲームとして最近なにかと話題の『荒野行動』というゲームのプレイヤーで、

 

僕のように『PUBG』で『bot』と戦って勝ったことに気づかず、ここぞとばかりに『荒野行動』を持ち上げ、『PUBG』を馬鹿にしてしまったんですね

 

僕「なんでも馬鹿にしちゃダメだよ…(戒め)」

 

 

その後、僕は5回ほどプレイしてみたもののドン勝はなかなかできず、

 

開始早々ピーーーされたり

 

武器を探そうと家のドアを開けた瞬間なぜかピーーーされていたり

 

 

f:id:minatoki_blog:20180518160805j:image

 

突然後ろから走ってきた車にピーーーされたりしてます

 

ただ、少しずつ慣れてはきていて、

 

f:id:minatoki_blog:20180518161121j:imagef:id:minatoki_blog:20180518161128j:image

 

いい順位が獲れるときもあるんです(ドヤァ)

 

でもドン勝はなかなか難しいですね

精進します

 

程よいドキドキ感でゲームができるのは楽しくていいですね

 

友達ともプレイできるみたいなので、いつかやってみたいです

 

 

ではでは、本日はこの辺で!

 

 

PUBG MOBILE

PUBG MOBILE

PUBG Corporation無料posted withアプリーチ